· 

ベトナム女性と結婚して良かったと思えるとき

これまでベトナム女性の特徴や価値観をご紹介してきましたが、今回ご案内するのは、「ベトナム女性と結婚してむしろ良かった点」です。ベトナムで育った彼女たちならではの思考にちょっとほっこりしてください。

「仕事の心配はしないで!露店でお金稼ぐから!」

ベトナム人女性と結婚して日本で暮らして数か月後。突如自分が働く会社が倒産して失業してしまいました。落ち込み、転職活動に焦る私に向かって、ベトナム人の彼女が一言。「大丈夫だよ。いざとなったら私が市場から野菜を仕入れて路上で売るから」と。嫁よ、日本で路上で野菜を売る人はいないぞ。と思いつつも、なんだか心が温まった話。

ベトナム人は働き者。たくましい生き方に尊敬

ベトナムは女性の社会進出がめざましく、また、会社員として地位を築こうと考えるよりは、自分が会社を作って事業をはじめる起業精神がたくましいことが特徴です。そんなベトナム人女性と結婚したら、「アクセサリーを中国から仕入れて日本の通販で売ろう!」、「日本のサプリをベトナムに輸出して、知り合いに売ってもらおう!」などと夫に提案してくるかも。そのときは鼻で笑いながら「じゃあやってみなよ」と小ばかにしたはいいものの、ものの数か月のうちに自分の給料を抜く稼ぎを妻が得てしまった……なんてこともざらです。

夫と子供にどこまでも一途

全員とは言いませんが、ほとんどのベトナム人女性は夫と子供に対してはどこまでも一途です。浮気をしたら本当に地獄を見ることになりますが、それも家族と夫への愛に満ち溢れているから。基本的に働き者で真面目な日本人男性とベトナム女性は相性は決して悪くはありません。

 

近年はベトナムも発展を続け、日本と変わらないマナーや常識、道徳を知る人も多くなってきました。日本の女性に愛想をつかした貴方。一度ベトナム女性の心に触れてみてはいかがでしょうか。