· 

中秋の名月。ベトナムの月餅を意中のレディに贈りましょう!

2019年の9月13日は中秋節。日本でも十五夜の習慣が残っていますが、ベトナムでは日本よりも重要視され、かなり大きなイベントになっています。特に見ものなのが月餅商戦。スーパー、商店、道端の屋台など、どこでも月餅を見ることができるようになります。

ベトナムにおける中秋節とは

日本でも月餅を食べる習慣はありますし、十五夜に月見団子を食べるというのは昔からの伝統ですね。ベトナムでは日本よりも大きなイベントとなっていて、一か月ほど前からどこのお店でも月餅を売るようになります。小さな食品メーカーの中には、この月餅だけで1年間の売り上げの大部分を占めているところも多々あるほど。ちなみに中秋節は月餅を食べるだけではなく、子供の日としても知られています。子供におもちゃを買ってあげたり、夜更かし、夜遊びが許される日でもあり、町中の子供たちもおおはしゃぎ。

もちろんフォーユーも営業します

フォーユーはもちろん中秋節の日も営業しています。フォーユーのあるレタントン通りはこの日もオールナイト営業中。大人の方々、出張で奥さんやお子さんを日本に残してホーチミンを楽しんでいる方は、夜はカラオケで素敵な美女と一緒に過ごしてみてはいかがですか。

レディに贈りものを

中秋節にはレディに月餅を贈ってみてはいかがですか。そこら辺にある変哲ないものだと喜んでくれないかもしれませんが、最近はお洒落な月餅も出ていますし、月餅以外の日本の高級和菓子でもあり。予算3000円ほどとって、気になる意中のレディにアタックしてみてください。