· 

ベトナム人の女性と結婚!日本とベトナムどっちに住む?

昨今はベトナム人の女性と結婚する日本人男性も増えてきました。しかし、そこで問題となるのが、「結婚後は日本とベトナムどっちで暮らす?」ということ。ベトナム人と国際結婚したご家庭はどのような生活をおくっているのでしょうか。

多くの家庭は日本で暮らすのが現状

カラオケレディと結婚する日本人の多くは駐在員なので、任期を終えたら日本へ帰国します。ベトナム在住中に結婚したならば、その後日本で暮らすことになるでしょう。ベトナム女性の多くは日本に憧れを抱いていますので、移住問題でもめることはほとんどありません。「私も日本に住みたかったの」と喜んでくれますし、奥様のご両親も快く送り出してくれるはずです。

ただし、年に1~2回は帰国の機会を

しかし、ベトナム人女性は両親を非常に愛し、また自分の生まれ育った故郷をとても大切にします。旧正月の期間はもちろん、その他1度くらいは、最低でもベトナムへ帰国する機会を設けてあげるのが重要です。

ベトナムに魅せられて、そのまま移住するパターンも

しかし、駐在員の中にはベトナムに魅せられて、結婚後は会社を辞めて現地採用、もしくは自営業を始めて本格的に移住をする人も少なからずいます。ベトナム人女性は商売魂たくましいので、きっとベトナムでビジネスをする上で頼れるパートナーとなってくれるでしょう。

国際結婚を成功させるポイント

国際結婚を成功させるポイントとしては、「相手の国の文化を尊重すること」に尽きます。日本からみると、ベトナムはまだまだ発展途上国ですし、それは人々の考え(民度)もそう。結婚生活中、必ず常識的な場面で喧嘩をすることがありますが、その際に相手の国や文化、人を馬鹿にしてはいけません。それが国際結婚生活を円滑におくるポイントとなるでしょう。