· 

日本のお土産を彼女にプレゼント

出張者や一時帰国で日本から戻ってきた方は、気になる女の子に日本のお土産をわたしてみるのはいかがでしょうか。どんなものが気に入ってくれるのか、ちょっとご紹介したいと思います。

日本らしいお土産よりも化粧品!

例えば日本人形、扇子、浴衣、このような日本の伝統品をお土産に買ってかえろうと考えている方は、ちょっと待ってください。もしかしたら、貰った相手は笑顔の一つも見せてくれないかもしれません。カラオケで働く子は確かに日本に興味がありますが、それとこれとは別。プレゼントであれば、やっぱり欲しいのいまどきの女の子らしい「化粧品」が第一候補。日本の資生堂、カネボウ、コーセー、SKⅡなどは、ベトナムでも人気があります。

安く済ませたいならお菓子がおすすめ

ばらまき土産や、そこまで熱を入れていない女の子に渡すお土産ならば、お菓子はいかがでしょうか。ただ、最近は日本のイオンやファミリーマートなども相次いで参入しているので、あらかたのお菓子が手に入るようになりました。「これ普通にスーパーで売っているよ……」と言われないように、事前に調査が必要かもしれません。

一番高価なものでは「パソコン」

実はベトナムには日本メーカーのパソコンを売っている量販店がありません。バイオや富士通といった日本メーカーはベトナム人の間でもよく知られていますが、買おうとすると中古しかないのが現状。もし女の子から「パソコン買ってきて!」と言われたら、「うそでしょ?!」と思わず、そういった事情も鑑みてからお答えください。もちろんお金はしっかりともらいましょう。