· 

ベトナム女性の性格

「ベトナム人女性ってどんな性格なの?」そう聞かれたら、なかなか答えに戸惑うものがありますね。逆に「日本女性の性格は?」と訊かれても、「人によって違う」としか言いようがないのでは?


ただし、ここでは努めてわかりやすく答えてみたいと思います。みんなが同じ性格ではありませんので、あくまでも「こういった性格の“傾向”にある」と覚えておいてください。でも、きっと大方当たっているかと思います(笑)

年収を聞くのは大目に見て

ベトナム女性は、日本人よりも現実的な思考を持っている人が多い印象です。カラオケを楽しみながらベトナム女性と会話に花を咲かせていると、「オニイサンの給料はいくらくらい?」と訊ねてくるかもしれません。もし、そこで「この子もお金目当てか」と思ってしまうならば、ちょっとストップ。


ベトナムにおいて、女性が男性に対して給料を含む経済面を尋ねるのはいたって普通のこと。みんな悪気があって聞いているわけではないので、そういう習慣なんだ、と思っていただけると嬉しいです。ただし、どうでもいい男性には尋ねることはありませんので、二人の関係が発展する一助になることも多いにあるでしょう。

ベトナム女性はプライドが高い

良く言えばデリケート。悪く言えばプライドが高い。それがベトナム女性の典型的な性格です。例えばベトナム人同士のカップルが喧嘩しても、多くの場合は彼氏の方から謝罪をします(だから余計に女性のプライドが高くなるのですけどね……)。
 
もしベトナム人女性とお付き合いを考えているならば、上から目線はご法度。女性を立てるように話すのがいいでしょう。ただし、「日本人男性=イ知的」という印象を持つ女性も多いので、ときには自分の知識を教示するのも有効です。
 
また、レディファーストも重要。これがなってないと、どんなイケメン金持ちの男性でも女性は寄ってきません。日本では馴染みのない習慣なので、最初はなかなか実践に移すのは難しいかと思いますが、慣れると無意識で行動に移せるようですよ。

美意識はかなり高め

女性は誰であっても美しくありたいもの。その美意識は日本女性よりも高いようです。例えばスマホによる自撮り。ベトナムではどこでも見かける光景ですね。これは、自撮りすれば自分が美しく見えるという思いからくるものです。さらに女性は日ごろから美容に対してうるさく、スパやマッサージ、エステはもちろん、美容整形も普通にします。


ベトナム人の典型的な容姿である低いぺちゃ鼻に筋を通したり、唇を赤く染めたりするプチ整形が人気。彼女たちの美への姿勢を理解してあげるのが、結婚への近道です。