· 

ベトナム人女性と日本人男性の相性ってどうなの?

ベトナムの町を歩いていると、ベトナム女性と日本人男性のカップルや家族を多く見かけます。初めてベトナムに訪れた方にはちょっと不思議な感覚ではないでしょうか。そんな男性の中にはうらやましく思う人もいれば、「ベトナム人女性と付き合ってうまくいくの?」と訝しげに眉を顰める人も……。
 
実際ベトナム人女性と日本人男性のカップルやご夫婦はよく見ますし、駐在員でベトナムに降り立ち、そのまま現地の子と結婚して会社を退職する人も少なくありません。日本人男性にとって彼女たちは、ある種「日本人女性にはない魅力」があるのでしょう。

近年の都会っ子は日本人も共感できる

ベトナムもハノイやホーチミンといった都会では、いまでは一人一台はスマホとパソコンを持っていて、フェイスブックやユーチューブもすっかりと普及しています。SNSやテレビ、ネットで入ってくる世界のグローバルなニュースや文化、習慣を彼らは知るようになり、これまでベトナムだから通用した常識が世界では通用しないことを知り、基本的なマナーや常識を理解するようになりました。
 
ホーチミン出身の女の子はかなり日本人も共感できる思考の持ち主といっていいでしょう。

どちらかというと草食系男子が相性がいいかも

昔ながらの考えを持つ男性や九州男児的な方は、もしかしたらベトナム女性は向かないかもしれません。彼女たちの多くは気が強く自己主張をしてきます。その様子にしばしば驚くこともあるでしょうし、ときにはぶつかりあい、言い合いに発展することもあります。彼女たちの言い分を聞くだけではなく、どちらかというと彼女に主導権を与えることができる寛容な心を持つ草食系男子であれば、彼女とうまくいく確率も高くなるかと思います。

大切なのは「とにかく付き合ってみること」

ベトナム人女性は「男性とは3回までデートして、そのあと付き合うか否かを判断する」と言います。つまり、彼女たちにとって付き合う前のデートはいわばお試し期間。男性もそう力まずに、ちょっと気になる子がいたら積極的にデートに誘ってみてください。貴方が紳士な対応を示せば、高確率でデートの申し出を受け入れてくれます。そこからの3回のデートはお互いが二人の相性を見極める時間。「ちょっと気が強すぎて自分とは合わないな」、「ぐいぐい引っ張ってくれるタイプの子がいいかな」と彼女の性格を分析してみてください。