· 

ベトナム人の日本語レベルはかなりのもの

ベトナムでは現在は日本語が大ブーム。外国語では英語に続く人気で、ホーチミン中心にはたくさんの日本語を学べる語学塾があります。

 

カラオケ店「フォーユー」で働く彼女たちの中には、語学塾もしくは学校に通っているレディもいれば、日中は日系企業で働くレディもいます。ただし、田舎から出てきたばかりのカラオケレディは、まだ勉強するお金がないので、参考書一つで独学で頑張っています。しかし、そんな彼女たちもフォーユーでお客様と会話をしていくうちにどんどん日本語を覚えていきます。若いっていいですね(笑)

 

お客様の中には、指名するレディを自分の娘のように可愛がっていただき、カラオケそっちのけで日本語を教えてあげている場面を見ることもあります。夜の過ごし方は人それぞれ。せっかくベトナムに来たのだから、国際交流を思う存分楽しんでいってください。

逆にベトナム語を教えてもらうのも

「日本語を教える代わりに、ベトナム語を教えてよ」とレディに言ってあげてください。彼女たちは喜んでベトナム語教師を買って出てくれることでしょう。日本人の方にベトナムに興味を持ってもらうことは彼女たちにとってはとても嬉しいこと。お客様とレディの距離が一気に縮まること間違いありません。