· 

彼氏?金づる?「バイクを買って!」のベトナム女性の本気度

「カラオケの女の子と仲良くなったら、バイクを買ってとせがまれた」という人を時折見かけます。普通に考えたら金づるでいいように利用されているだけ、と思ってしまいますが、実は彼女にとっては真剣な恋愛を考えているシグナルかもしれませんよ。

高額な買い物=愛の証?

まず皆さんが知っておかなければならないのは、彼女たちはベトナム人であって、また決して裕福ではない環境で生まれ育っているということです。いくらカラオケで働いているからといっても、ホーチミンの高い生活費と、両親や兄弟への仕送りをすると、残った金額はわずかです。そのわずかなお金を貯金に回してバイクを購入する……、そういった考えはベトナム女性はあまりありません。


「借金をしてでもお金を最初に集めてバイクを買う。その後ちょっとずつ返済していく」これがベトナム人の一般的な考え。カラオケ女性だから、何だか騙されている感じがしてしまいがちですが、もしかしたら大きな誤解かもしれませんよ。

バイクを買うのは結婚の証?

相手のことをよく知り、プライベートでも遊び、それ以外でも常に連絡をとりあっている。そんな間柄であれば、むしろバイクを買うのは婚約の証となるかもしれません。彼女にしてみたら、「ここまで私の生活を助けてくれるんだから、彼は本気で私を愛してくれているのかもしれない」と判断してくれるかも。

もちろんバイクは高級品で、新品となると20万円前後します。騙されたではすまされない金額なので、よく相手を確かめる必要がありますが、しかし一概にバイクをせびられたからといって、その子が自分騙しているとは言えない、ということは覚えておいたほうがいいかもしれません。